業界:ファッション
VencaがSyteを使って商品発見を再構築し、CVRを8倍にした方法
画像検索による
コンバージョン率の向上
3.97倍
ページの滞在時間
3.9%増加
画像+テキスト検索による
コンバージョン率の向上
8倍
Vencaは、スペインでトップ10に入るファッションブランドです。アクセシビリティ、パーソナライゼーション、コミュニケーション、スピードの新しい業界標準を設定することで、期待されるブランドと顧客の関係を超越することを使命としています。
1975年に設立され、現在は、850万人以上の顧客基盤と60%の市場シェアを誇り、世界80ヶ国以上での、ファッション、化粧品、テキスタイル、家庭用品などの販売しています。
導入前の課題
デジタルの世界で優位に立つために
オンラインショッピングが小売業界を席巻し始めた頃、Vencaの主な課題は、いかにして競合他社を凌駕し、独自の顧客体験を提供するかということでした。
Vencaは4つの主要な目標を定めました。
- 商品の検索結果と発見を改善する
- より多くのブランドと消費者をサポートする、より大きくシームレスな市場に拡大する
- カスタマージャーニーを革新し、エンゲージメントとロイヤリティを高める
- 在庫タグ付けを中心としたバックエンド業務の効率化
解決策
スピードと柔軟性を併せ持つソリューションで、商品発見を革新
いくつかのソリューションを検討した結果、Vencaは、画像検索、類似検索、レコメンデーション、自動タグ付けを実現し、最も完全なパッケージを提供するSyteの画像認識AIプラットフォームを選びました。
IT部門の関与が必要なソリューションや、破壊的な導入を望んでいなかったため、スピードと柔軟性、専任のカスタマーサクセスマネージャーがいることが決め手でした。
- Syteの画像検索により、コンバージョン率が3.79倍
- 消費者のWebサイト滞在時間が3.9倍に
- カメラ検索とテキスト検索を組み合わせることで、コンバージョン率が8倍に
"画像検索を使うことは、実店舗で買い物をするようなものです。実物の写真を使うことで、オンラインでの商品検索を、デジタルの世界でもよりパーソナルで現実に近いものに変えていきます。"
— Jordi Badia, CIO-CDO Digital at Venca